【2026年5月】利益+700万越え!主婦のNISA運用結果
どうも〜!りりなです!
今日は、2026年5月の新NISAの運用状況を公開していきます。
2024年から始まった新NISA。
始めたいと思った時に、実際にやっている人が何に投資していて、どんな運用実績になっているのか?
気になる方も多いんじゃないかなと思います。
我が家は2018年から夫婦で積み立てNISAをやってきていて、
新NISAももちろん継続中です!
今回は夫婦2名分の新NISA結果について話していきます。
👇無料のポッドキャストで聞きたい方はこちら🙂↕️
\登録すると見逃さないよ💌/
夫婦の積立投資枠
まず最初に、夫婦分の「つみたて投資枠」の運用結果からいきます!
夫名義
運用期間:2年5ヶ月
投資元金:290万円
損益:+105万8,681円
損益率:+36.50%
私名義
運用期間:2年5ヶ月
投資元金:290万円
損益:+105万3,348円
損益率:+36.32%
積み立て銘柄に関しては
夫婦ともに、オールカントリーに毎月10万円ずつ積み立てています。
【🌏オールカントリーを選んでいる理由】
オールカントリーは様々な国にまるっと分散して投資できるので
「平均点」を取ることができます😌
年によってリターンが高い資産クラスは変わります。
新興国が1位の年もあれば、先進国が1位の年も、国内株式が上位の年も。
それを毎年予想し続けるのは難しいので、
全世界へまるっと投資できるオールカントリーを選んで、ほったらかしで運用しています!
ちなみに、我が家はすでに2,000万円以上を投資で運用しているので、
積立投資枠では欲を出さずに守りの運用をしたいと思ってオールカントリーを選びました✊
夫名義の成長投資枠
続いて、成長投資枠。まずは夫名義の運用結果です。
運用期間:2年5ヶ月
投資元金:585万円
損益:+275万4,114円
損益率:+47.07%
投資銘柄:iFreeNEXT FANG+インデックス(毎月5万円積み立て)
FANG+とは、
Meta・Amazon・Netflix・Google・Apple・Microsoft・NVIDIAなどアメリカのハイテク企業10社に集中投資する投資信託です。
かなりハイリスク・ハイリターンな銘柄ですが、
今は夫婦ともに30代なのでこのくらいのリスクは取れると判断しています😚
ただし、55歳ごろになったらFANG+の保有分を売却して、
ハイリスクではない銘柄に切り替える予定でいます!
こちらは、週足のチャートなのですが
5月はFANG+がじわじわと上昇していたため、毎月の積み立て5万円のみで、スポット買いは見送り。
また下落するタイミングがあれば追加購入したいと思っています。
妻名義の成長投資枠
続いて成長投資枠、妻名義の運用結果です!
運用期間:2年5ヶ月
投資元金:586万6,600円
損益:+219万3,993円
損益率:+37.39%
日本の高配当個別株 + 投資信託で運用しています。
新NISAを活用することで、配当金も非課税になるのが嬉しいポイントです✨
保有個別株(6銘柄):KDDI / アステラス製薬 / JAXS(ジャックス)/ 三井住友フィナンシャルグループ / 三菱商事 / 東京海上ホールディングス
👇今の損益状況はこんな感じで、
これをもとに作っている
👇私のポートフォリオグラフがこちらです!
ポートフォリオを自分で管理して、
評価額のバランスを見ながら買い足す銘柄を判断するっていう運用方法をとっていて、
チャートも確認しながら「今買い足すか、様子見するか」を決めるスタイルです。
現在の配当利回りは約4.41%、年間配当額は約25万円の予定。
連続増配している銘柄を中心に保有しているので、
今後も増配が続けば受け取れる配当も増えていきます。
この不労所得を積み重ねていくのが目標です😌
一点、個別株で成長投資枠を埋めると、どうしてもピッタリ使いきれないんですよね。
端数が出てしまう部分については、
投資信託:SBI日本高配当株式ファンドを購入して、毎年240万円ピッタリ使い切れるようにしています!
組み入れ上位銘柄を見てみると、
ソフトバンク
三菱UFJ
三井住友
三菱商事
日本たばこ産業
など、ザ・定番の高配当銘柄☺️
リバランスもファンドがしてくれるし、これ1本買えば自分で細かい管理をせずに
日本の高配当銘柄に投資できるのはありがたいですね〜。
2026年5月のまとめ(夫婦合算)
ということで、最後に2026年5月の運用結果のまとめです!
🌳積立投資枠
投資元金 5,800,000円
損益 +2,112,029円
損益率 +36.41%
📈成長投資枠
投資元金 11,716,619円
損益 +4,948,107円
損益率 +42.23%
合計元本:約1,752万円 → 現在の評価額:約2,458万円(+706万円)
新NISAを続けてきてよかったなと、改めて感じています😌✨
我が家のNISA運用の3本柱は、2024年1月の新NISA開始から大きく変わっていません💪
・積立枠のオールカントリー
→ ほったらかしのコアになる資産(守り)
・成長枠のFANG+
→ 値上がり益を狙う
・成長枠の高配当株
→ ディフェンシブ&長期の不労所得を狙う
引き続き、この3本柱でバランスよく運用しています✊✨
おまけ:今の相場の話
こちら!Fear & Greed Index 恐怖と強欲指数です。
投資家が今、恐怖しているか?楽観的なのか?が一目でわかるのですが
5月23日は、59なので若干楽観寄りです。
数値か高い時、株価が上がっていて楽観的な状況になっている場合が多いので
今は、そこそこといったところなので
様子見しながら買っていきたいな〜と思ってます😌
\登録すると見逃さないよ💌/
この記事は、ポッドキャストの抜粋です
資産3,000万円にした主婦りりなのお金・投資の話を発信しています😌✨
家事をしながら
電車や車の中でも
無料でりりなのお金の話が「ながら聴き」できます👍
🎉5,000名以上の仲間がいる「マネハピ部」6月に入部再開します🎉
資産運用を頑張る仲間が集まる『マネハピ部』!
今、5,000名以上の仲間がいて
実はまだ、今年一度も募集をしていなかったのですが・・
/
来月、6月中に
入部を再開することにしました🍑🌈
\
募集再開時は、LINEでお知らせするので
ぜひみんなLINEの登録お願いします📱🙂↕️✨
👇 👇 👇

















